<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅のあいだ食べたもの

f0158610_17205347.jpg

お肉・ソーセージ・チーズ大好きなわたしとしては、
旅行中毎日が天国!と思っていたのですが・・・・
一週間で食事が・・・ちょっと・・・な状態になってきました。

ともかく一皿の量が多いのです。例えば・・・
写真一番上は、ドイツのライプチィヒのレストランででてきたアイスバイン。
お皿の直径が30センチくらいあります。
その中に大人のこぶし三つ分くらいのお肉。
ほとんど骨かしら・・・と思ったら、ほとんどお肉でした。
そのお肉越しに見える、グリーンのパセリの乗った球体のもの、
ポテトプティングと言って、ジャガイモでできたお団子みたいなものなのですが、
一つの大きさが野球ボールくらいあるんですよ。(味は好きでした)
これは大げさではありません。
ドレスデンでもポテトプティングは食べたのですが、
もう一回り小さかったです。

お肉だけはどうにかオットにも食べてもらって、
(彼の頼んだ別の料理も、もちろん特盛り状態)
ポテトプティングは2分の一個をどうにか食べて
後の付け合せもほとんど残してしまいました。

毎回こんな感じで、オットは毎回違うビールが旨い!そして安い!と
喜んでいましたが、私はなんだか食事が辛い・・・気分に。


f0158610_1721962.jpg

そんなわたしたちの前に、ベルリンで「GALERIA kaufhof」という救世主が現れたのです!
この写真がそこでのある日の料理。
そこは、ドイツに昔からあるデパートで最上階にカフェテリア形式のレストランを見つけました。

ここは前菜も温かい・冷たい、スープ、メインも目の前で作りたてのものも、フルーツ、デザート、飲み物などなど、自分の好きなものを好きな量だけ選んで食べることができるんです。
お料理の種類も様々でバラエティーに富んでいました。
料金はグラム数で換算するものと、単品で精算するものがありました。
(ドイツでは、ベルリン・フランクフルト・マインツで私たちは利用しました)

ここを見つけてからは、お昼は毎日通っていました。
夜は、ベルリンではアパートメント形式のホテルでキッチン付きだったので、
近くのスーパーでそれらしいものを購入して、
なんちゃって日本風料理を作って食べていました。
(お米は茹でて食べるんですよ!)





f0158610_17212713.jpg


ヨーロッパは丁度ホワイトアスパラが旬で、街角でも売っているおじさんたちがいました。
わたしもたくさん食べてきましたよ。
そして一番好きだったのが「にしんのマリネ」。
生の厚身のにしんが塩味でオイルに漬かっているんです。
油がのってトロッとして最高に美味しかったです。
自分で買っても、レストランでも良く食べました。
元々にしん好きなので、日本でも探してみたいと思います。

f0158610_17214212.jpg

旅行中一番食べたかったのは、炊き立てご飯のうめぼしおにぎり!
つくづく日本人やね~とオットと話しておりました。
[PR]
by kw-cafe-room | 2009-04-30 18:16 | つぶやき

小包

f0158610_17344983.jpg

今回の旅で、プラハ・ベルリン・フランクフルトから、
それぞれ購入したものを日本に向けて小包で送りました。
プラハからの小包は、送るまでに色々と苦労したのですが、
そのお話は又後ほど。

帰国翌日、ベルリンから送った小包が自宅へ到着。
二つ送ったうちの一つだけ。
逆算すると4日ほどでベルリンから日本に着いたことになります。
航空便ではなくエコノミーの値段だったはずなのに・・・・???
謎です。
そして他の小包たちは・・・・・。
無事に到着するのか・・・・・????

箱の上、ちょこっと見えるのは
ドレスデンの蚤の市で出会ったぬいぐるみ。
レトロな表情がかわいいんですよ。
[PR]
by kw-cafe-room | 2009-04-29 17:44 | つぶやき

蚤の市

f0158610_2165024.jpg

今回の旅では、ドイツのドレスデンとベルリンの蚤の市に行ってきました。
写真はドレスデン。


f0158610_2171689.jpg


ドレスデンの蚤の市の様子。
買い物に夢中になると写真を撮り忘れるので、あまり写真がありません。
この日はとても暑くて、夜ホテルに帰ったら顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。
旅行中ベルリン以外は、毎日夏日のような暑さでした。

ドレスデンの蚤の市、会場に着いてオットと離れ一人で各お店へ・・・・。
いざ購入しようと思った時・・・「あ・・ドイツ語挨拶しかしらないんだった・・・・。」と
気がつくわたし・・・・。まわりを見回してもオットの姿はなし。
どうにかするしかない!あとは笑顔と、ほんの少しの英語と、身振り、筆記で
どうにかしてきましたよ(笑)


f0158610_217364.jpg

ベルリンでは何箇所かの蚤の市に行きました。
(ベルリンでの蚤の市の写真は取り忘れました。)
写真はベルリンの街の中心部にある大きな公園です。
街の中を縦断するように、大きな森がありました。
すぐ横には、幹線道路が通っているんですよ。
でも一歩森の中にはいると、自然がいっぱいで、うさぎがいたりして、
その道をオットと二人でのんびりと歩いてきました。
(旅行中毎日2万歩以上歩いていた二人です)
丁度日曜日だったので、
地元の人たちもたくさんグループや家族で、バーベキューを楽しんでいました。



f0158610_2175467.jpg

ベルリンのあちらこちらに、いろいろなデザインで立っていたベルリンベアー。

*携帯電話復活いたしました、お問い合わせなどは090-9360-4483
こちらまでお願いいたします。*

[PR]
by kw-cafe-room | 2009-04-28 21:32 | つぶやき

帰国しました!

昨日無事に帰ってまいりました。

みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

フランクフルト→ドレスデン→プラハ→ベルリン→フランクフルト
のんびりと列車で移動しながら16日間の旅でした。

今日はしっかり時差ぼけで、午後2時に起床。
5月3・4日のイベント参加に向けて
徐々にお仕事モードへ・・・です。

今週あたりからゴールデンウイークの始まりですね。
5月の3・4日は、是非ぜひ、南宇都宮のfine field festivalへ
お越しくださいね。
kw*cafeも、作家さんたちの作品と共にドイツやチェコのお土産も一緒に、
みなさまのお越しをおまちしております。

*お知らせ*
帰国してから携帯電話がまったく電源が入らなくなってしまい、
現在使用できない状態になってしまいました。
ご連絡・お問い合わせなどはPCメールeaad3265@nifty.comまでご連絡いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0158610_17291989.jpg
[PR]
by kw-cafe-room | 2009-04-25 17:28 | つぶやき