タグ:アンティーク ( 16 ) タグの人気記事

Coty*さんより届きました♪

Coty*さんより、「トキノオクリモノ2」へ、素敵な作品たちが届きました。
ありがとうございます♪

f0158610_1414586.jpg

Coty*さんがずーっと作り続けている定番のベビーシューズ。
フランスアンティークコットン・ジャーマンファブリックなどを、
すてきなレースと合わせて可愛いベビーシューズに仕上げました。
プレゼントにはもちろん、お部屋に飾るのもおすすめです。
f0158610_1414517.jpg
f0158610_1414548.jpg
大き目の巾着たち。花柄の方は、とても可愛いチューリップの絵柄の
ジャーマンファブリックを贅沢に使い、パープルチックのリネンと合わせました。
フランスアンティーク「D」のモチーフをアクセントに付けました。マチも大き目なので
沢山入りそうです。

チック柄の方は、ドイツアンティークのリネンクロスであづま袋のような形の巾着を作りました。
クロスのループもそのまま生かして、スタンプを押してアクセントに。
内側の口周りはジャーマンファブリックをパッチワーク。
ひもの先にもジャーマンファブリックをカバーして。
ブラックのフランスアンティークのタグをポイントに付けました。

両方とも、カゴバッグの内袋としてお使いになるのもおすすめです。


















f0158610_1414538.jpg

写真上から、カフェマット。フランスアンティークファブリック・赤×オレンジのラインが
可愛らしいホームスパンリネン・赤チェックのアルザスケルシュリネン・マングルクロスを
贅沢にパッチワークしたカフェマット。反対側は赤×白のマングルクロス。
ループはドイツの面白い字体のアンティークイニシャルテープを使いました。

写真中央、サシェ。マゼンダピンクのとても古いフランスのアンティークファブリックと、
マングルクロスを合わせてサシェを作りました。お気に入りのスタンプをアクセントに。
中身は、ラベンダー単体のものと、マロウ・ハンガリーローズ・ラベンダー・レモンバームを
ブレンドしたもの、二つの種類があります。

写真下、鍋つかみ。チェリー柄のジャーマンファブリック、ドイツアンティーク格子柄コットン、
シルバードットウール・ホワイト格子柄チェックをパッチワークしました。
ループの部分も、チェリー柄のジャーマンファブリックで手づくりしました。
キッチンのアクセントにいかがですか?




f0158610_1414530.jpg

フリーマット。可愛いチェリー柄のジャーマンファブリックをポイントに、
たくさんのリネンや、変わり織りウールを使いランダムにパッチワークをして仕上げました。
裏側は、ラズベリーピンクのウール混コットンでふんわりしています。
玄関マットやキッチンマット、ひざ掛けとしてもいかがでしょうか?

















f0158610_1744694.jpg

がま口ポーチ。たまご色をベースに優しいお花柄のフランスアンティークファブリック、
機会織りリネン・ホームスパンアンティークリネン・マングルクロス・
グリーンのフランスアンティークファブリックをパッチワークして、
スイスアンティークイニシャルモチーフ・フランスアンティークカットワークレースなど、
大好きな素材をギュッと集めたがま口ポーチです。
内布もフランスアンティークファブリック。
とても贅沢でかわいいポーチです。







f0158610_17443048.jpg

反対側も、レースを贅沢に使って。












f0158610_17445165.jpg

ティーコーゼ&おそろいマット。
ざっくりとしたホームスパンハンガリアンリネン(赤3本ライン)には、
フランスアンティークファブリックとイニシャルテープをポイントに。
反対側には華やかなジャーマンファブリック。







f0158610_17451480.jpg
リバーシブルで使用できます。
内側は、スプーン柄のスタンプを押したり、ドイツアンティークのチックリネンとリネンを
組み合わせ、アンティーククロシェモチーフに赤の刺繍糸でポイントのステッチを
入れました。
おそろいのマット(大・小)もセットに。
楽しいお茶の時間をお過ごしくださいね。











f0158610_17453668.jpg


巾着。ピンクのフランスアンティークファブリック、レトロな雰囲気に合わせて、
ホワイトとネイビーのドットを組み合わせました。
スイスアンティークの「M]のイニシャルモチーフが繊細で素敵です。
バッグの中身の整理などにいかがでしょうか。

ブックカバー。ジャーマンファブリックやアンティークイニシャルモチーフなどを
贅沢に使ったブックカバー。
読書のお供にお使いください。
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-28 14:14

mon favoriさんより届きました♪


~**mon favori**~さんより、「トキノオクリモノ2」に
素敵な作品たちが届きました。
ありがとうございます♪

f0158610_135725.jpg
とても贅沢な素材で作られた巾着たち。
左側・5種類のアンティークコットンを、レース・マングルクロス・リネンなどと合わせてみました。
右側・2種類のアンティークコットンを、ピンクハンガリアンリネン・アンティーク手刺繍ガロン・リネンなどと合わせてみました。


f0158610_135776.jpg
反対側は、フランスアンティークのハンカチ、アンティーク手刺繍ガロンで飾っています。













f0158610_135779.jpg
小ぶりのトートバッグ。2種類のアンティークコットンに、珍しいパープル&イエローラインの
マングルクロスリネン・アンティーク手刺繍ガロン・リネンなどを合わせました。
持ち手の部分にも、贅沢にアンティークレースが飾られています。










f0158610_135842.jpg
反対側も、繊細なレースのついたアンティークドイリーで飾られ、
とても存在感のあるバッグになりました。








f0158610_135812.jpg

とても素敵なサシェです。フランス産のラベンダーポプリの香りに癒されます。
アンティーク手刺繍ガロンなど、アンティークのレースが贅沢に使われています。
反対側も、すてきなアンティークコットンが使われています。



f0158610_1734531.jpg
バネポーチ・アンティークコットンをリネンやマングルクロスと合わせ、コロンとした形のバネポーチを作りました。ポイントにドイツのアンティークイダブルニシャルモチーフ・フランスダブルイニシャルテープなどを付けました。
口の部分が大きく、とても使いやすそうなポーチです。


f0158610_17342878.jpg
反対側は、アンティークのとっても素敵なレースたちが。
レースを見ているだけで、うっとりしてきます。







f0158610_1734526.jpg
まんまる巾着。2種類のアンティークコットンに、アンティークレース・アンティーク手刺繍ガロンなどを合わせました。







f0158610_17351468.jpg
反対側には、すてきなアンティークレースが一面に。
大切なタカラモノを入れたくなる巾着です。
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-28 13:05

UMICORN・umicoさんより届きました♪

UMICORN・umicoさんより「トキノオクリモノ2」に、素敵な作品たちが届きました。
ありがとうございます♪

f0158610_11345919.jpg


アンティークやヴィンテージのビーズを使い、
オリジナルのまち針を作ってくれました。
パッケージのデザインなども全部今回のイベント参加の為に
umicoさんが考えて作られたものたちです。
f0158610_11345986.jpg
f0158610_11345954.jpg
umicoさんがコレクションしていた、大切なヴィンテージのボタンたち。
オリジナルの台紙をデザインして、手づくりのタッセルを加えて、
素敵にアレンジしてくれました。

このまま飾るのもおススメです。
タッセルは手芸用のはさみなどに付けてお使いになるのもいかがでしょうか。

umicoさんは「パリのメルスリー」と言う本が大好きだそうです。
偶然私も大好きな本でした。
パリにある古い手芸屋さんの片隅で見つけたような、
umicoさんの作品たち。
ぜひ、みなさまの手づくりの仲間に加えてあげてくださいね。
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-28 11:34

mondoさんより届きました♪

mondoさんより「トキノオクリモノ2」へのお品物が届きました。
ありがとうございます

f0158610_10312067.jpg

味のある木製品たち。
f0158610_10312049.jpg

ガラスの小瓶もイロイロ。
 

















f0158610_10312082.jpg

可愛いバスケットもあります。


写真以外のモノも、お楽しみに!
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-28 10:31

Auricula さんより届きました♪

Auricula 
さんより「トキノオクリモノ2」へ素敵な作品たちが届きました。
ありがとうございます。
f0158610_8364948.jpg
こちらは、フランスから届いたアンティークハンガリアリネンを、
シンプルで大人可愛いバッグに仕立てました。
すみれの刺繍が施されたものはめったに出会えない珍しいものなので、
手元に届いてから一年半ほど大切にしていましたが、
このイベントの為に思い切ってはさみを入れました。
f0158610_8364930.jpg
イギリスのアンティーククロッシェレースと、
アンティークのイニシャルモチーフを合わせました。
バッグの内側は、アイリッシュリネンです。



















f0158610_8364972.jpg
反対側には、白いリネンの素材を生かしたくて、
白糸でモノグラムの刺繍を入れました。









f0158610_8364923.jpg
















f0158610_8364926.jpg

フランスアンティークファブリック・
イギリスより届いたアンティークファブリックをメインに使い、
ころんとした形の巾着を作りました。
この巾着の形は、試行錯誤をして何度も考えたどり着いた、
オリジナルの形です。
巾着の裏側には、クラウンステッチとアンティークハンドメイドレースを合わせました。








f0158610_94318.jpg

ミントグリーンのフランスアンティークファブリックを中心に、
イギリスコッツウオルズで買い付けたホワイトリネン、フランス製チェックリネン、
そして、爽やかなミントグリーンのチェックにスモッグを施して、
パッチワークバッグに仕立ててみました。







f0158610_9434281.jpg

ホワイトリネンに合わせたレースもアンティークです。
バンブーの持ち手のバッグは、どこか懐かしくてとても好きな素材です。










f0158610_944349.jpg

反対側にも、フランスアンティークファブリックと、アンティークレースを。







f0158610_94424100.jpg

ハンガリアンインデェイゴ染めリネンと、イギリスアンティークファブリックを使った、
丸底トートバッグです。
アンティークファブリックにはキルト芯を貼りキルティングしました。
内側にはコットンリネンダンガリーを使いあづま袋風にしました。
ポイントにフランスアンティークモチーフを付けて、
周りを細かいレース糸でピコット縁編みをしています。
このフランスアンティークモチーフは、ウエディングドレス用だったそうです。









f0158610_9445735.jpg
シンプルなリネンと、水玉刺繍されたリネンを合わせてノスタルジックなバッグにしました。
「A」のモノグラム刺繍を施して、100年以上前に作られた繊細なレースを合わせました。















f0158610_9451828.jpg
こちら側には、フランスアンティークボビンレースを縫い付けて、
刺繍糸で押さえています。
サイドにもアンティークレースをポイントに入れました。
内側は輸入コットンを使用しています。
持ち手の革は、取り外すことができます。
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-27 08:36

belin koubouさんより届きました♪

belin koubouさんより、「トキノオクリモノ2」のために作ってくれた、
かわいいdollたちが届きました。ありがとうございます♪

f0158610_13123181.jpg
テンちゃんシスターズ。belinさんの大切なアンティークコレクションの中から
厳選した素材を使い、生まれてきたかわいいdollたち。
f0158610_13123175.jpg

シマリスちゃん。一つ一つが、長い時間を経たタカラモノからできています。
f0158610_13123230.jpg
にわとりちゃん。dollたちの可愛い笑顔と目が合うと、
自然と笑顔がこぼれてくるはず。
f0158610_13123269.jpg
ベイビーチョコ。このこたちも、すてきな出会いがありますように。
















f0158610_13123263.jpg

かえるちゃん。アンティークフィードサック・アンティークキルト・アンティークレース、
その他にもアンティークの素材が贅沢に使われています。
あなたのタカラモノのひとつに加えてあげてくださいね。

belinさんも、5月3日(土)・4日(日)に、つくば市国際会議場で開催される、
コットン&カントリー雑貨フェスティバルに参加されます。
お近くにお越しの方は、是非足を運んでみてくださいね。
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-26 13:12

kaitenmokubaさんより届きました♪

「トキノオクリモノ2」参加作家・kaitenmokubaさんより届いた、
レース編みの作品たちをご紹介いたします。
全て貴重なアンティークのレース糸でこの作品たちを
編んでくれました。
今回の作品でアンティークの糸を
全部使い切ってしまったそうです。ありがとうございました。
次にいつ出会えるかわからない貴重な糸で編まれた作品たち。
すてきな出会いがありますように。

f0158610_7563346.jpg



f0158610_7563350.jpg




f0158610_7563337.jpg


こちら3点は、アンティーク糸で編んだレース編みのネックレスです。
結び方は色々とアレンジしてみてくださいね。
お手持ちの帽子にリボン代わりに付けてもすてきですよ。

f0158610_7563366.jpg
こちらはブローチ。
アンティークの糸で編んだモチーフに、アンティークレース、
アンティークのシャンデリアパーツなども加えました。
かごバッグにつけても素敵ですね。
f0158610_7563379.jpg

こちらもアンティークの糸で編んだモチーフに、
アンティークのパーツやレースを合わせてみました。
右上のモチーフは小さな小さなベビーシューズです。
アンティークレースとアンティークビーズが付いています。
実物もとっても可愛いですよ。
f0158610_903567.jpg

こちらもアンティークの糸で編んだモチーフが付いたブローチ。
ワンポイントで、帽子・バッグ・襟元などなど
色々と活躍してくれそうですね。
f0158610_9107.jpg
アンティークの糸で編んだモチーフの付いたリングです。
さりげなく付けて楽しんでください。








f0158610_912451.jpg

アンティークの糸で編んだモチーフの付いたピアスです。
これをつけた日は、優しい気持ちで過ごせそうですね。










f0158610_91478.jpg
そしてこちらは、色々なアンティークのフィードサックを使い
小さなヨーヨーキルトを幾つもつくり、
可愛いストラップに仕上げてくれました。
ヨーヨーキルトが輪になっています。
小さいと、なおさら可愛さが増しますね♪
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-26 07:56

トキノオクリモノ2参加作家・Auricula 

f0158610_11484281.jpg


Auricula 


……………………
オーリキュラ まき

奈良の古い町で手作りをしています。
簡単なお洋服や布小物、編み物や石けんなど
心が和むものを作っています。
素材を生かしたシンプルなデザインが好きです。
………………………
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-15 11:51

トキノオクリモノ2参加作家・belin koubouさん

f0158610_10141114.jpg


belin koubou

「大好きなアンティークな空間で、
作品を紹介して頂ける機会にめぐり会えてとても嬉しいです。

テントウムシは幸せを呼ぶと言われています。
テンちゃんが皆さんの心にも幸せを運んできてくれるように・・・
そんな願いで作りました。
ぜひお手に取って微笑んで頂けたらと思います。」
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-11 10:17

トキノオクリモノ2 参加作家・kaiten mokubaさん

f0158610_7594772.jpg
f0158610_801168.jpg

kaiten mokuba

みなさまはじめまして。kaiten mokubaです。
ただただ手作りとアンティークが大好きな、天秤座のO型、
手作り暦はかれこれ30年、最近涙もろい私です。
手作りを通して色々な方と出会い、お話出来る事に喜びを感じています。
そしてアンティークの小物を見ては心和む、今日この頃です。
この度はお仲間に入れて頂き、本当に感謝しています!
よろしくお願いします。
[PR]
by kw-cafe-room | 2008-04-10 08:03